エンタメ♪ 2022.01.15

★自然災害時、電気の無い生活は無理!事前に常備したいアイテムはこれだ!

電気がないと 
今の文化的生活が
できない?

★あなたは、
電気の無い生活に何日
耐えられますか?

これを知ったら!
必ず常備したい!?
一家に1台!
あると安心の防災グッズ!!

レジャー等にも使える
「家庭用蓄電池及び発電機」

 

最近、よくTVのニュースで、30年以内に、震度7クラスの地震が来るとアナウンスされています。

実は、近い将来起こり得るであろうと提唱されたのは、1970年代からです。
つまり、”明日発生しても不思議じゃない”と言われ始めてから、既に40年近く経過しているのです。

そんな中、昨日(2021年2月14日)、東日本大震災(2011.3.11)の余震とみられる震度6強の地震が発生。・・・・・

★あなたは
電気の無い生活に何日
耐えられますか?

大地震が実際に首都圏で起きたら?と、考えただけで、ぞっと致します。
何が起こるのか?心配です。
そんな中、やっぱり、万が一のために日頃から準備をしている方が、実際に発災した時には、一番強いと思います。

しっかり
防災用品を準備をしておきましょう。

あとで、後悔しないために。


災害時の
ボランティア活動から
学んだこと!

実は、私も微力ではありますが、災害時のボランティア活動(阪神淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災)にお手伝いをさせて頂いた貴重な経験がございます。その悲惨な現状をボランティア活動を行う中で見聞き、そして体験をさせて頂き、改めて「ライフライン」のあり難さを、身に染みて感じているひとりです。

新潟県中越地震(平成16年10月)では、地震発生翌日、救援物資をいち早く小千谷市に届けるため、道路等を通行するのが非常に危険な状況の中、命がけで救援物資の運搬や現地での救援活動のお手伝いをさせて頂いた、貴重な経験もございます。

そして、まだ、西日本の豪雨「平成30年7月豪雨」や、北海道胆振東部地震(平成30年9月地震)など沢山の方々が被災し、今もなお苦しんでおられる方々がおられます。


ここ7~8年位前から、中南海地震(南海トラフ巨大地震)の発生率が大幅に上がり、国の予算がそちらの対策へウエイトがシフトしていると、各省庁の官僚である友人達から話を聞いております。(もう、いつきても不思議ない状態らしい??)

最近、何気なく小さい地震が増えてきていますよね。何かの前兆でなければ、良いのですが。
特に今は、新型のコロナ感染で、避難所等に避難するのもこわいので、大地震が起こったら大変です。

もし、大都市圏(東京)で発生した場合、通電(電力の復旧)まで、どの位かかるのでしょうか?
最低でも、1週間以内の復旧は、不可能と言われています。

また、阪神淡路大震災での、通電火災で沢山の方々がお亡くなりになりました苦い経験から、復旧には、相当な期間がかかると思います。

国、東京都では、各家庭で「3日間の食糧等は常備するように」と広報されていますが・・・。


電気がないと、文化的生活ができない!!

震災時、ライフラインが止まった時、今の文化生活で一番なくてはならないのが、電気」だと想います。

水・食料関係については、各自治体、都、そして、全国からお救援物資などの応援があったとしても、電気は通電を待つだけです。


我が家には8年前、ホンダから発売された、カセットコンロのガスボンベで動く、プロパン形式の発電機(エンジン)を常備しました。ただ、容量が足りません。当初は、少なくても、夜間照明、TV、携帯の充電位は、と想い購入しました。

★現在、もっと凄い商品が色々と発売されております。

今回、紹介したい次の商品は、なかなか高価(前者のホンダより安い)なものですが、万が一の際、家族のことを考えたら、お金に換えられない“一押し商品”だと想われます!

※地震発災後は、注目を集めます。

・・・実は、私もキャンプ用も兼ねて、購入を考えております。
そして、その使い勝手などを後日掲載したいと思っていたところです。


震災、忘れたころにきるとわれています。

明日来るかもしれません?

私も準備は完璧ではございませんが、

是非、万が一の時のために、

いろんな防災用品を準備されることを、お勧めいたします。

 

 

レジャーにも使える
ポータブル電源
+ソーラーパネル
本当災害は、

家族の
ヒーロー!!

災害は、間違いなく来る!
備えておきたい!
災害に強い防災用品の紹介。

★検討する価値あり!

━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

電気は持ち運ぶ時代へ!
キャンプや車中泊といった
アウトドアの時、そして・・・

災害時に ”電気” が使えたら…?

“あれば助かる”ではなく!

常備を考えたいアイテムです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆★☆━


※最後までお読みになってくださいまして
誠に有難うございました。

★★★ 愛車の輝きに ★★★

今までの常識を覆す最新の溶剤技術!
ガレージ我樹丸 Garage-Gajumal