★輝き通信 2020.07.01

★Q & A ご質問に対するお答え

今までの常識を覆す最新の溶剤技術!
ガレージ我樹丸 Garage-Gajumal


“Q イオンデポジット除去剤は、何故?車のフロントガラス(ドアミラー)に使用できないのですか?!

※写真は、電動ドアミラーが白濁したものです。

A 車のフロントガラスは、「合わせガラス(ペアガラス)」を使用しております。
フロントガラスにワイパーの引っかきキズ等が付いている場合、そこに溶剤が入り込むと、白濁(交換しなければならない)する恐れがございますので、使用は控えていただいております。
現在のところペアガラスは、「油膜落とし」で、落とす方法しかないと思います。(ほぼ業界でもこの方法しかないと聞いております。)
また、他社を含め、基本的にフロントガラスには、上記の理由から溶剤は使用しません。

A ドアミラーについて
 ドアミラーは、後方から強い光があたった時に運転に支障を来すことから、各メーカーでは「フイルムを貼ってあります」使用経過とともに、その間に雨水が入り込み、「ウロコ」となってしまいます。
  その対応策として、ドアミラーを研磨や溶剤で対処するとシールがダメになり、ミラーの役目をしなくなるからです。
※弊社のイオンデポジット除去剤は、上記の理由から、フロントガラス・ドアミラーには、使用は控えていただいております。

また、国産メーカーの ” 窓ガラス (プライバシーガラス)”は、使用可能です。

※写真は、ホンダ N-BOX
(リア:プライバシーガラス)
★注意:施工は必ず作業指示書をお読みになり、ご理解頂いてから施工をお願いします。


化学反応を利用した施工法なので、予め施工中の窓ガラスの状態写真を事前によく確認してから施工して頂きますと、慌てずに安心して施工ができます。

※リアガラスの参考写真(添付の施工写真)補足説明 ※新車から1年(ホンダ N-BOX)
白く半渇きなところと泡は、「化学反応でウロコの膜成分のみを融解・除去している本来目的の施工状態」なので、作業指示書のとおり施工をして頂ければ、心配はございません。
※人(皮膚)に優しい成分を極力使用しておりますので、一般的に手荒は起こさないと考えております。ただ、乾かさない様に注意してください。(施工写真:手袋をしないで施工)

なお、素材がガラスでもハイテク仕様(例:プリウスの屋根「ソーラーパネル」)になっている場合や外国車は、使用できない場合が御座います。お問合せ(メールでお願いします)ください。


“Q 車のフロントガラスの油膜・水垢等を除去する方法を教えてください。

A 弊社の業務用「超強力油膜取剤」をご使用ください。
…車より過酷な「クルーザー艇」で実証実験済です。フロントガラスに付着した油膜・水垢、そして、古いコート剤等を瞬時に化学反応で分解させる、弊社オリジナルの特殊洗剤にミクロ級研磨剤を配合した業務用「超強力タイプ」です。★フロントガラスに付着した油膜・水垢等を”綺麗に落とす”裏技”とは!

“Q 一般的に、油膜・水垢・ウロコ落とし作業のほとんどは、クリーナー(研磨剤)を付け、
ポリッシャーで、研磨して落としているのが現状(ほとんどの自動車屋さん)ですが、
ガジュマルさんのイオンデポジット除去剤は、何故?スポンジで擦るだけで除去できるのですか?

A 一般的にイオンデポジット(ウロコ)と言われているものは、空気中の二酸化炭素・窒素酸化物・酸性雨などが、ガラスの主成分であるケイ素・酸化ナトリウムと化学反応し、ガラス表面に固形物を形成したものです。窓ガラスに付着したこのウロコは、研磨しなければ、除去することができないと言われています。

この除去剤は、逆転の発想から、ガラスを削る・研磨するという研磨キズを発生させる「物理的な除去方法」ではなく、ウロコを 結び付けている化学結合を分解する「化学的除去法」を考案し、開発したものです。
開発にあたっては、コストを度外視して長年開発を行い、この程、全国“どこの地域(実証実験済み)”でも、除去できる「圧巻の効果が発揮」できる溶剤に仕上げることができました。

・・・開発過程で、一部地域のウロコが取れなく、一時、悩んだ地域がございました。・・・

「北海道中部と鹿児島周辺のウロコがとれない!」。とのお客様からの相談を頂き、それまでの溶剤の成分(火山灰、黄砂等)を再検討した経過がございます。

施工方法は、ウロコの状態にもよりますが、通常この溶剤を5分程度ガラス面やボディに軽く伸ばすだけで化学分解し、ウロコを一発解消できます。

化学反応を利用し、付着したウロコを「分解除去」する画期的な溶剤です。

この除去剤は、ガラスを削る・研磨するという研磨キズを発生させる「物理的な除去方法」ではなく、ウロコを 結び付けている化学結合を分解する「化学的除去法」を考案し、開発したものです。

一般的にウロコと言われているものは、空気中の二酸化炭素・窒素酸化物・酸性雨などが、ガラスの主成分であるケイ素・酸化ナトリウムと化学反応し、ガラス表面に固形物を形成した「自然からの贈り物?」です。

この固形物を同様に「化学反応」させ、分解させる溶剤が、弊社「ガジュマル
(イオンデポジット除去剤)」(窓ガラス用・ボディ用)です。
今までのお悩み“解消溶剤”です。

あの「磨きの難題」をその場で解決できる画期的な溶剤に仕上がりました。
正に”ミラクル・マジック” 施工!弊社の溶剤技術です。


“Q 化学反応を利用した施工のイメージは(どんな感じですか)?

A まず、ガラス表面についている「油膜」や「撥水剤」、その他「浮遊物」を“洗浄剤” と ”超強力油膜除去剤” を使用して除去します。

※その際、“超強力油膜除去剤”使用するとその後の作業が早くなります。

  • ★施工のイメージ★次に、●「イオンデポジット除去剤」を塗布後、「化学反応」を利用して 軟化したウロコの表層・中層・下層と除去していきます。
  • この除去剤をすぐに洗い流すのではなく、3分~5分程度の時間を掛けて “軽く擦り洗い”していきます。
  • 頑固な部分には、除去剤を追い足して、「化学反応作用を促し」、 更に時間を掛けて擦り洗い致します。
  • 長期間かけて付いたウロコは、3分以上擦り洗いを実施した後に、 一度広範囲に水で洗い流し、もう一度再施工すると、 効果を実感出来ると思います。
  • ※強くこすってウロコを物理的に落とすのではなく、 軽くこすることで除去剤を “深層のウロコ” に 馴染ませ「化学反応」を誘発させ、 ウロコを “軟化” させて 落とす イメージ です。

※注意ポイントは、施工中、溶剤が他の部分にも多少跳ねる場合がありますので、施工前と施工後には、広範囲に水をかけ、洗い流して頂くことが、安全に施工をして頂く重要なポイントです。


★イオンデポジット除去剤<開発奮闘記>★

★イオンデポジット除去剤<開発奮闘記から>★
新車時は雨でも見えていたのに、雨の日怖いよ!・・・

全国各地(北海道から鹿児島までの各地の雨、水質、火山灰、温泉水を分析)での実証実験の中で、最も手強い北海道中部 と 鹿児島 の ウロコが取れない!その難題(魔物)・解決策とは?・・・

⇒   詳しくはこちら

“Q ボディーコーテイングを施工した車でも使用出来ますか?

A 弊社のイオンデポジット除去剤の使用は可能です。
”おすすめBOXセット”内の溶剤を、順番に施工して頂くことにより、窓ガラスやボディについた「ウロコの除去」はもとより、再度ウロコが付きにくいガラスやボディへと、より効果的にコーテイング仕上げまで施工ができる、「洗浄剤」と「コーテイング仕上げ剤」が付いた、お得な“お試しBOXセット”をご用意しております。

 


“Q イオンデポジット(ウォータースポット)の除去を業者に依頼した場合の”費用と日数”は?

A ◆ボディ全体についたイオンデポジット(研磨)除去価格(目安)は・・・

軽自動車 (アルトクラス)
27,000円~36,000円
■小型自動車(キューブクラス)
35,000円~48,000円

■普通自動車(クラウンクラス)
50,000円~68,000円

■(エルグランドクラス)
60,000円~85,000円

・作業時間:セルシオクラスで1日~2日。
・ボディのイオンデポジットは、
塗装面を腐食させている場合が殆どなので、
※除去価格(目安)は、参考価格です。
※除去後は、コーティング等の処理(別料金)が必要な場合があります。


A◆ウィンドウガラス(全面ガラス)についたイオンデポジット(研磨)除去価格(目安)は・・・

■軽自動車(アルトクラス)   
         28,000円~   
■小型自動車(キューブクラス)
38,000円~

■普通自動車(クラウンクラス)
68,000円~

■(エルグランドクラス)
85,000円~

・作業時間は、クラウンクラスで、4時間程度。 
・ワイパーを外して作業する場合、別途費用がかかります。
※除去価格(目安)は、比較的安いお店の参考価格です。


<参考>
◆車の窓ガラスやボディのウロコ取り!
溶剤開発奮闘記!

“Q スタンドで(ダイヤモンド〇×△ー)コーテイングを施工してまだ3ヶ月なんですが、イオン
デポジットがボンネットに付着していて、ボディ用除去剤の購入を考えています。
ガジュマルさんのイオンデポジット除去剤は、コンパウンド研磨剤が入っていないみたいなので、
ガラスコーティングの被膜や????被膜を痛めずに除去出来ると考えています。
施工しても大丈夫ですか?

A 前質問のとおり、使用は可能です。
弊社のイオンデポジット除去剤には、研磨剤が入っておりませんので、安全に施工ができます。ただ、ボディ表面にウロコが凄いものは、多少溶剤の使用量・施工時間がかかる場合がございます。また、この溶剤は、撥水剤を分解いたしますが、表面の撥水剤を融解後に、ウロコ除去となります。
弊社では、他社にないこの施工法(溶剤技術)で、10年以上の施工を繰り返し「計500台以上の実績」が御座います。施工は簡単で、安全施工です。是非、チャレンジしてみてください。

※他社のイオンデポジット除去剤で、〇〇クリーナー?と明記してある溶剤は、多分研磨剤が入っています?ので、注意・確認が必要です。


“Q イオンデポジット除去剤で、全く落ちないという場合は?

A 弊社では、他社にない独自の施工法(溶剤技術)で、10年以上の施工を繰り返し「計500台以上の実績」が御座います。
一般の方でも問題なく(指示書どおり)ウロコを除去できるように開発し、全国各地での実証確認ができましたので、今年(2017年)6月から全国販売を開始しました。ご利用いただきましたお客様からは、ウロコが思ったより簡単に取れました等(HP内のお客様からのレビュー)で報告を頂いております。

弊社のオフィシャル(5分施工)の倍で、大体のウロコは落としてきました。しかし、かなり手強いものでも、3~4回の施工(作業指示書に明記)をすることで、安全に落としてきました。

ただ、まれにテスト施工〔作業指示書に明記(本施工前に必ず実施)〕時に、指示書どおりにしても全く落ちないという場合は、「ウロコ、水垢」ではない別の酸性の汚れである可能性があります。酸性の汚れを落とすには、アルカリ性の洗浄剤が必要になります。

また、近くに化学工場などがありますと、また別の要因があると思います。


“Q ミラーコーティング施工は、何ヶ月持ちますか?

A  「オールマイティー光沢向上剤、ミラーコーティング剤、仕上げ剤の順」で、3回施工(プロがポリッシャー施工)した場合は、かなり長く持続できると考えております。

一般的に、色んな車種・ボディの状態・施工等がありますので、一概には言えませんが、ボデイに映る、風景の映り込みの輪郭が、経過とともにボヤケてきます。それが1年半~2年です。

定期的に管理(洗車後に仕上げ剤を使用して拭きあげるメンテ等)をして頂ければ、3年位かと考えております。

※溶剤の製造過程では、5年持続出来る事を目指してお造りしておりますが、オフィシャル的には、ボディのいろんな使用状態、管理等がありますので、1年半~2年とさせて頂いております。


★ミラーコーティング剤のこだわり<参考>

 ミラーコーテイング施工をしっかり「交互に3回繰り返す(6重層)」ことで、「お車をより長く、長期的にコーテイングが持続できる」様に、透明で重層な施工はあえて「親水、疎水系の構造」に研究・製造(イオン化皮膜:奥深い透明の層が形成できるように特化)しております。

 その理由としては、下地の基礎段階から撥水構造にしますと、効果が切れた際、表面が乾き、塗装内部(陥没)まで、ご存知の「ウオータースポット・イオンデポジット」の原因となる懸念があるからです。

たとえば、雨が止んだ時、水滴は丸、球体になろうとします。
それが、乾くとご存知のウオータースポットとなります。
その現象は、まるで凸レンズを並べてあるかと・・・

それが太陽に照らされて、焼き付く(負の連鎖)。

そうした事態を想定して、あえて弊社の溶剤の性質(構造)は、「楕円型化」するようにあえて造っております。水を流したあと、球体を横からよく見て頂けると、楕円型になっております。

Q.高密度特殊スポンジ(抜群の作業性)白と黒色の違いを教えてください。

■この高密度スポンジは、手にフィットするプロ用に開発した「抜群のアイテム」です。
  
特に、濃色車の鏡面仕上げや、コーティング等の塗り込みに絶大の効果を発揮し、その作業時間も、何と、作業性が良いので、約半分近い短縮が期待できます。 
                    
何より、他にない“弾力のある厚みと微妙な拘り密度”で、「一滴でも貴重な溶剤」を余すことなく、効果的に施工ができる“抜群の作業性”をもった、弊社専用の「高密度特殊スポンジ」です。

“一度使用したら浮気ができないほどヤバイ!”プロ御用達の逸品アイテム!です。

■内容:高密度特殊スポンジ
 ・ホワイト/ブラック
※ウレタンの密度は、作業性を重視した弊社独自仕様です。
※黒色は、白の約20%密度UPしてあります。
主に「白色」窓ガラス用、「黒色」ボディ用として開発。

※注意!
 弊社溶剤で、唯一「油膜取り剤」には、研磨剤が入っておりますので、フロントガラスの油膜取り処理に使用した「スポンジ」は、絶対にボディの施工には使わないでください。

 

※最後までお読みになってくださいまして、誠に有難うございました。
※もし良かったら、「いいね!」「ツイート」してくださいね。


現在、弊社のホームページは、改修中です。
ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ございません。

このページを見た方へ
現在、オススメの商品
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「ガレージ我樹丸」
商品購入はこちらから

「ガレージ我樹丸」
商品についての詳細説明はこちら
https://garage-gajumal.com/lp2/
一般では、残念ですが入手できません。


是非、あなたの手でウロコ除去
体験をしてみてください。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★★愛車の輝きに★★
 今までの常識を覆す最新の溶剤技術!
ガレージ我樹丸 Garage-Gajumal
✨★メールアドレス:info@garage-gajumal.com