★輝き通信 2018.08.16

★我樹丸あれ・これ・と・<車 窓ガラス ボディ ウロコ取り>(2018.08.16)★

★☆★ 愛車の輝き通信 ★☆★

  

直近の情報満載です! 今までの常識を覆す最新の溶剤技術!    ガレージ我樹丸 Garage-Gajumal 


【車のトラブルは!突然に!?】

(急に発生する!)

♪東京トラブルストーリー?・・・

★その多いトラブルを未然に防ぐ対策とは?  

 ⇒ 最も多い ”トラブル” は これだ! ^^

車のトラブルは、時にして突然やってくる。

魔が悪い時?に限って・・・

何で、今 このタイミングで?・・・

起きるかなぁ~~~と 💤・・・

思った経験がある方も多いと想います。

 

点検不足で、想うこと。。。

 

旅行(長距離)に行く前に、点検をしておけば??と 💤

後悔先に立たず・・・です。

 

でも、想定外のトラブルは、仕方なく諦めるとして・・・

一般的に多いトラブルを事前に知り、未然に防ぐことが可能です。


次の表は「平成28年度・JAFのロードサービスの出動理由の年間ランキング」です。

 順位   内   容  件 数  構成比
 1位 バッテリー上がり  742,379  32.13
 2位 タイヤのパンク  375,969  16.27
 3位 キー閉じ込み  206,331  8.93
 4位 落輪  179,283  7.76
 5位 バッテリー破損  126,232  5.46

※出典:JAF

◆バッテリーに関するトラブル(1位と5位)、全体の約40%を占めています。

特に、バッテリートラブル(1位と5位)が起こりやすい事が分かります。

また、ここ10年で、上位4つのトラブルは、常に TOP4 以内 で、「タイヤのパンク」と「キー閉じ込み」が2位・3位と、いずれも自動車のトラブルはこの4種類ですね!

 

★この4つのトラブル(内容や対処法)を予め知ることで、未然に防ぐ ”転ばぬ先の杖” 対策!

◆1位 バッテリー上がり(特に冬場は注意が必要!)

 

バッテリー上がりは、12月・1月に多く発生しています。

 

バッテリー上がりとは、簡単に言うと、バッテリーに蓄電された電力が低下(消費された時)し、セルモーターを回す電力が弱くなり、エンジンがかからなくなってしまうトラブルです。

 

冬場にバッテリー上がりが頻発する理由は、気温の低下によってバッテリー自体の容量が低下してしまうからです。その状態で電力を大量に消費するエアコン等を使用すると、バッテリー上がりが起こりやすくなります。

 

また、エアコンを使用し続ける夏場もバッテリー上りが起こりやすいので、冬だけでなく夏も用心してください。

 

2位 タイヤのパンク(夏にパンクしやすい?)

夏の路面温度の上昇も一要因と考えられますが、やはりタイヤの整備不足が最大の原因です。

 

長距離走行の前には、必ず「空気圧チェック」や「ひび割れの有無」など、チョットした ”タイヤの点検” があなたを助けることになります。普段から気を付けておいた方が良いです。

 

3位 キー閉じ込み(車のカギは必ず身につけよう!)

キー閉じ込みとは、車内に車のカギを放置したまま施錠してしまうことです。(インロック)

 

ひと昔前は、良く聞きました(私も何度か経験あり)が、意外と最近も多いことに、驚きです。キー閉じ込みは、人為的ミスが原因です。常日頃から注意が必要です。

 

対策としては、車のカギを身につけて乗車・降車しましょう。

 

4位 落輪~積雪・凍結する時期に多発

冬場の路面の積雪・凍結です。

 

雪の降る地域や路面が凍結する地域に住んでいる方は、ノーマルタイヤではなく、チェーンを搭載しておくか、スタッドレスタイヤへ履き替えるなどの対応が必要です。

 

ただ最近は、異常気象によって変な時期に雪が降る事も珍しくないので、秋から春先までの長距離の際には、タイヤチェーンなどを車に積んでおくと安心ですね。

 

5位 バッテリーの破損・劣化(夏から冬にかけて注意)

 

バッテリーの破損や劣化は、夏から冬にかけて多く発生します。

 

夏や冬はバッテリーに過度の負担をかけ、何とか機能が低下した状態でも、その役割を果たせていたバッテリーも、2回~3回と夏・冬を迎えると限界に達してしまうからです。

 

バッテリーに関するトラブルは、最も多く発生するトラブルです。

 

時期に関係なく日々の点検が、あなたを急なトラブルから未然に防いでくれる、第一の対策です。

 

日頃、重点的に点検するポイント!を頭も隅に置いておきましょう!

 

また、エンジン系の気になる音や症状がある時は、早めに車屋さんで確認しておきましょう!

 

聞くのは、何とかの恥です!が、旅行先での 故障という「イエロー、レッドカード」はもらわないよう、参考にしてください。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

ただ、一番大事なことは、その場限りではなく、日頃から物を大切にする「心」が重要だと考えます。

 

 


■□★☆★━━━━━★☆★□■

★商品レビュー等にご協力を!

①商品のレビューに、ご協力をいただいたお客様。

②お友達を紹介してください。

弊社のお客様(弊社商品をご購入済)で、①協力、②購入等確認後、抽選でお礼(QUOカードや弊社商品等)をプレゼントさせて頂きます。(お友達の氏名・住所をメールでお知らせください。)。

 

★弊社商品の「ビフォーアフター写真」の募集!

提供していただく場合(簡単な説明と施工風景の中に、弊社商品の写真が写っているもの)にご協力を頂いたお客様には、抽選でお礼(QUOカードや弊社商品等)をプレゼントさせて頂きます。是非、ご協力をお願いいたします。


★☆★━━━━━━━━★☆★

★輝き通信(最近の情報満載!)

https://garage-gajumal.com/column/

最後まで、お読みいただきまして、有難うございます。

この通信は、不定期での配信予定です。概ね月1~2回程度の配信予定です。

<PS>

今回、8月13日午後の激しい落雷により、弊社PCに被害が発生、配信が遅れました。

★☆★━━━━━━━━★☆★


★★★ 愛車の輝きに ★★★

今までの常識を覆す最新の溶剤技術!

ガレージ我樹丸 Garage-Gajumal

Shop http://garage-gajumal.com/

E-mail info@garage-gajumal.com