★輝き通信 2019.07.14

★じぇんとるまん!自然災害(危機管理)に学び備える!

★ 愛車の輝き

ガレージ我樹丸 Garage-Gajumal 


---   目 次 ---

じぇんとるまん自然災害(危機管理)に学び備える!

1 ドライブ中に “ゲリラ豪雨” に遭遇!
      その時!天候の前兆を見逃さない“あなたの判断”が、家族の命を守る!

2 おすすめの「お天気アプリ」神アプリ!
     ★命を守ることを教えてくれる優れた神アプリ!

3 豪雨時でもサイドミラーの視界良好!
     <紹介>SOFT99 ガラコ ミラーコートZERO 超撥水性!

4 ちょっと気になる優れもの!
     <紹介>オシャレで機能的!水滴が落ちない傘(注目度№1)

 

★さり気なく ” じぇんとるまん ” の気配り


1 ドライブ中に “ゲリラ豪雨” に遭遇!

その時!天候の前兆を見逃さない!
“あなたの判断” が、家族の命を左右することになる!

◆運転中に突如“ゲリラ豪雨”に遭ってしまった時の対処法

特別なテクニックは必要なく、まず基本である、車内やマフラー内への水の侵入を第一に注意してください。 台風と違い、進路予測や大雨警報などの情報から予測することが困難ですから、非常に厄介です。 ゲリラ豪雨の前兆や次の対処方法などを事前にしっかりと覚えておき、万が一の時のために備えておきましょう。

●ゲリラ豪雨の中を運転していると思わぬ危険が?

狭い限られた地域内に、限られた短時間(1~2時間)で猛烈に降る『ゲリラ豪雨』。

台風と違い、あらかじめ予測して災害に備えることが難しいため、思わぬ被害に遭ってしまうことが多くあります。走行中、少し強い雨だと思い走行していると、道路脇が少し冠水しはじめ、低い地域ではあっという間に、水位が上がって車が動かなくなったり、マフラーに雨水が入ってしまいエンジンが動かなくなります。

特にアンダーパス(道路と鉄道等の立体交差箇所)などの“すり鉢状になった道路”には、絶対に入らないようにしましょう。
「少し深い水たまりかな?」と思い込んで入ってしまうと非常に危険です。
“センターライン”や“路面”が見えない場所は、冠水している可能性があるので、迂回してください。
その後も無理して走行していると道路冠水・水没(水圧)でドアが開閉不能で、車内に閉じ込められたりなど、重大な事故につながります

“ただの大雨だと思わず、適切に、冷静に対処すること”が重要です!

では、どのようなことに注意しておけばよいのでしょうか。

■ ゲリラ豪雨の前兆を知ろう!

 冷たい風が吹き始める
・急に冷たい風が吹き始めたら要注意。
・ゲリラ豪雨が起こる前は、心地よい風ではなく、冷たく強い風に変化。
・車内にいると風を感じることができませんが、外の風景や風の音で感じて、いち早く察知する。

○ 黒い雲が近づいてくる
・夜間は確認が難しいですが、昼間や夕方に「黒い雲が近づいて来る」のが見えたら、ゲリラ豪雨が発生する可能性大。
・真っ黒な雲が近づいてくる状況であれば、数分でゲリラ豪雨がやって来る。
・黒い雲が上空を覆い、ポツポツと雨が降ってきたら、数秒後、一気に豪雨になる。

○ 雷の音や光が遠くに見える
・雷は雨が降る枚に発生することが多く、雷の光が近くに見えた場合もゲリラ豪雨の前兆。
この現象も音や光でわかるので、車内にいても察知可能。


2  おすすめの「お天気アプリ」を使うと便利!

★官公庁危機管理御用達アプリ★
雨や地震、災害などのニュース(通知)をいち早く知らせてくれる  !

★命を守ることを教えてくれる優れた神アプリ!
スマホで簡単防災対策万全!

★利用数1400万人突破★

防災速 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け無料

※必ず役に立つ 神アプリ!
是非、入れておきましょう
※私も平成20年頃から、既に10年間このアプリを使用させてもらっております。
強い味方です!


3  豪雨時でもサイドミラーの視界良好!

サイドミラーの雨よけ(★緊急対応用に最適!)

時期を問わず、雨が降るとフロントガラスはもとより、「サイドミラー」に水滴がつくと、見えにくいですよね!
サイドミラーもしっかり「雨よけ対策」をして、視界を良好にしましょう。
特に、車線変更や駐車時にバックしようとする時などは、水滴で見えにくいと本当に危険です。
台風やゲリラ豪雨など、急な雨の時にもすぐに使える雨よけグッズをご紹介します。
早めの対策をして、雨の日のドライブも安全に楽しみましょう!

★おすすめ!

サイドミラー専用で、スプレーするだけで撥水してくれるという ”楽ちん!”
容量十分で撥水効果も高く人気な商品です。また、バックカメラにも使用可!
雨の日や、ミラー表面が濡れて良く見えない状態のときに、スプレー(運転席に座ったまま!楽ちんスプレーOK!※注:駐車中に!)をしてください。

SOFT99 ガラコ ミラーコートZERO 超撥水性!

※スプレー後、乾くとサイドミラーに特殊な膜ができ、雨滴がつかなくなります。(効果時間は1日程度)
ただ、欠点としては、「触っただけでコーティングが剥がれてしまう!」ので、施工後はその面に触れる事ができなくなります。
頻繁に洗車をする方は、付随、塗り直しが必要なので、あくまでも雨等の緊急対応用に1本常備しておくことをお勧め致します。


4  ちょっと気になる優れもの(紹介)

★濡れた面が内側に閉じる、新発想の最軽量傘!(注目度№1)
オシャレで機能的!水滴が落ちない傘     ★YuuTub ⇒ By CARRY saKASA(逆さ傘) 

この傘、優れものです!本当に凄いですよ!!
閉じた時に、濡れた面が内側になる構造になっているんです。

車に乗る時に、畳んだ傘ってどうしてもシートや服が濡れて不快ですよね。
こちらの商品は、傘自体に工夫が施されていて、とっても斬新なデザイン(種類多数)。

車の乗り降りだけでなく、満員電車でも、服や荷物を濡らさずに済みます。
ちょっと立てておきたい時にも、倒れず自立してくれるのも優れもの。

ただ、初期に出ていたものや価格が安いものは、傘をさしていて重い(ヘビー級)です!
ベストな表現ではありませんですが、傘をさすというよりも、
“聖火を持っている?”って感覚ですかね!・・・

・・・私も初期型を購入し、便利に使用(車用)していますけど・・・とにかく重い!トホホ・・・
くれぐれも、購入する際は、次の最新の“最軽量(340g)”をお勧めいたします。


★さり気なく ”じぇんとるまん”の気配り

雨天、車の乗り降りに、
さりげなくサット!
彼女に渡して(プレゼント)あげたら!
ビックリ!
高感度UP!
周囲から注目の的・・・

多くの女性が、
今、注目している1本です!

オシャレで! 機能的で!
水滴が落ちない傘!

エスコートに使用すれば!
何だ!アレ?

yosage yosage yosage 
使ってみてください!

注目の的! 間違いなし!

※あくまでも個人的な意見です。

大切な方を特に大事に!

 ★ガス欠になったら? まず、どうしますか?

ガス欠!は、JAFの出動件数で、トップ10(高速道路では2番目)に入る多いトラブルなので、意外と他人事ではないのが現状です。

 ★高速道路でトラブル発生!携帯と非常電話どっちを使う?

携帯と非常電話(高速道路脇に設置)どっちを優先して連絡する?


✨詳しい説明はこちらから

 

★☆★━━━━━━━━★☆★

最後まで、お読みいただきまして、有難うございます。

★★★ 愛車の輝きに ★★★
今までの常識を覆す最新の溶剤技術!
ガレージ我樹丸
Garage-GajumalShop
http://garage-gajumal.com/
E-mail info@garage-gajumal.com